Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

大人のピアノ いつ練習するか?

f:id:sub-madeleine:20220401175604p:plain数十年ぶりに再開したピアノのレッスンで、いつ練習するか?について、書いてみようと思います。

子供のときは、アップライトピアノで練習でした。ご近所への騒音を配慮して、学校から帰ってきたあと、だいたい夜8時くらいまでに練習していました。

レッスンは毎週あったので、一応毎日練習していました。なんとなく、3日間くらい練習したらやっとちょこっと形になると体感してました。そこからまた3日間くらいで少しマシになり…次のレッスンをむかえるルーティンを繰り返していたと思います。

練習時間に話をもどすと、一方今は、電子ピアノを使っているので、騒音を気にしなくてよく、そのため何時でも練習しようと思えばできる。夜中でも。強いて言えば打鍵音がうるさいくらいかな。

そもそも、日中は、仕事や家事でいそがしい。夜8時までに練習するって制限だと、ほぼ練習できない。電子ピアノというのは、大人のピアノ練習には、とっても強い味方と思っている。

私の練習する時間帯は、だいたい、
早朝(6時から8時前の合間)
在宅勤務の合間の昼休み
夜(8時から11時位の間)

日によって、朝だけのときもあるし、夜だけのときもある。

生ピアノもほしいけれど、このような時間帯に練習することを考えると、電子ピアノで練習するしかないなあ、という結論です、いまのところ。

あと、ピアノ弾いてるときに子供や家族が普通に話しかけてきます。ピンポンって誰かきたり、よく中断してます。

細切れの時間で一日何回かに分けて、家族の話も聞きながら、話に対して返事や指示もしながら…のながら練習の毎日です。