Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

映画の感想🎞The Great Gatsby

グレートギャツビーの映画を見ました。

むか~し見たことあったけれどほぼ内容を覚えていなくて、

最近たまたまみた、【ゼルダ】っていうアメリカドラマが、スコット・フィッツジェラルドの伝記ドラマで、ギャツビーに興味を持ち、見ました。

 

ニックとギャツビーが、実は同一人物なんじゃないかと感じたり、スコット・フィッツジェラルド自身の理想と現実の姿の投影かな?と感じたり

ジキル博士とハイド氏みたいに?)

デイジーのモデルはきっと、スコット・フィッツジェラルドの奥さんのゼルダなんだろうけれど、

したたかに?浅はかに?生きる女性が、

この時代の女性像そのものに感じられたり、

ひとりの女性を思う、mens の心情模様が、夏目漱石【こころ】との共通点を感じたり、

愛するデイジーのために、ギャツビーが巨万の富を築いたというストーリーが、アメリカンドリームの象徴だとか、

 

イロイロな感想が湧いてきて、

整理してまとめられていないけれど、面白い映画です。 名作ってやっぱりすごいと思い知らされた。

原作をちゃんと読むべきな気もする…。

 

休みになったから、ピアノの練習をしたいなぁと思いつつ、ダラダラと映画やドラマばっかり見てます。