Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

ジャズの歌

 

わたしはアメリカという国には、

住んだことはありませんので

よくわからない部分も多いと思うけれど、

いまは30年前のアメリカとかわっているのか

戻っているのか?

【黒い司法 ゼロ%からの奇跡】という映画をみながらぼんやり感じました。

 

ジャズのスタンダード曲を練習し、

ジャズの歌は

恋や失恋の歌が多いと思いながら、これは単なる恋や失恋と片付けるのではなく

命の歌

やり場のない怒りの歌

もしかしたら愛する人が、罪なき罪に問われて離れ離れにならざるを得ないとか、

そのくらい悲痛な思いが込められているのでは…と感じるこの頃です。