Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

練習をもっと客観視してみたほうがよい

ピアノの練習の仕方について、

わたしは、ただ弾いて…はい、終わりって感じだけれど、

ある人は、

録音して、それを車の中とか運転中に聞いて、さらにピアニストの演奏と比べてどこをどう直したら良いのか、探してるっていう。

そこまでするの!すごーいと思いました。

たしかにその方の演奏はきれいなんですよね。

わたしは普段のレッスンは、先生の説明を理解するために録音しているので、

自分演奏は仕方なしに聞く。

その録音は、自分の演奏を聞くというより、説明を聞くのがメインで、自分の演奏は聞き流すところも多い。

普段の練習からそんなふうに意識して練習するのかぁ、と、ためしに真似をしてみました。

弾きながら思ってるイメージと

違うし、

客観視するのは大事とわかった😅

左手だなー、左手って難しいなぁ、どうやって弾いたらイイのかわからないなー。

和音がバラけないようにしたいし、

音量をもう少し下げたいけど、それも難しいし、

あとリズムもどうしたらよいのか迷う。

 

聞き比べもしてみようか、とおもったけど

ジャズの場合、みんなそれぞれいろんな弾き方をしているので、これ、というのを選ぼうとしているうちに、色々と次から次へとYou Tubeのオススメを聞いてしまい、進みません😅