Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2023 初アコーディオンの練習

昨晩は、ワンコがお腹の調子がわるく、夜家の中をウロウロしているので、夫が11時ころ散歩に連れていきました。

まもなく3歳になるワンコ🐩なのですが、最初はトイレシートの上でトイレをしていたのに、だんだん外でしかしなくなり…今は家の中にあるトイレシートでは、全くトイレをしてくれません💩

だから、雨の日も台風の日も…散歩に行かねばならず、

せめてもの救いは、ウッドデッキの脇の敷地内のスペースで、トイレをしてくれること。あまりに天候が悪い日は、そこにちょっと出すとトイレは一応できる。

 

昨晩は、夜11時の散歩から帰ってきたあとも、しばらく寝たらまた起きて、ウロウロしだし…

息子の部屋の前で吠えたりするので、息子も部屋にいれてあげるも、落ち着かず部屋から出てきて、またウロウロ…

階段を登ったり降りたりウロウロして吠えたりして

夜中1時すぎに庭先にワンコを出してトイレさせてあげたら、ようやく落ち着き、

寝れました。

トイレを、家の中でできるようにしないとなぁと思っています🤔

…と、犬の話が前置きで長くなりました。🐩

 

今日は、久しぶりにアコーディオンを弾きました。何ヶ月ぶりだ?弾けるのか?とおもいきや、意外と弾けました🤣

まぁあんまり、弾けてないけど、なんとなく弾けて、練習さしたら、ちゃんと弾けそうだね!って感じくらいには弾けて、楽しかった🥳

ビビデバビデブー、いきものがかりの「ありがとう」、聖者の行進、を弾いた。

コードの種類がそんな多くなく、入門用の楽譜で、やっと、いっちばん基本のコード進行、マイナーも慣れたかな、ってかんじ。

 

セブンスのボタンはまだ押さえにくいなぁ。

ジャズ・ピアノを習って、理論の話も聞くようになって、

まだほっとんど、ぜんっぜん、理解できていないけれど、

アコーディオンの左手のボタンの配置の意味が、ちょっとわかりました。近親調とかで並んでるのかな?正確にはよくわからないけれど…、魔法陣みたいな五度圏とか、移調とか、そのルールに沿ってボタンも配置されてるのか??と感じてます🤔

アコーディオンもたまに弾くと楽しいんだけど、昼間しか弾けないから、だいたい週末しか無理なので、スロースピードだけど、やってれば少しはできるようになるかな✨と前向きに、頑張ります🐥

 

ラインスタンプも作ってます💗

[アコーディオン弾きのおじさん]も、よろしくお願いいたします。こちら⇒

https://line.me/S/sticker/20884757/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail