Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

ジャズピアノ、今は5曲目で、気づいたこと

ジャズピアノを習い始めて1年8ヶ月です。

今は5曲目に入りました。

ピアノ・トリオをするということで、

テーマとアドリブ3コーラス…を毎回レッスンで見てもらう感じです。

 

ジャズの場合、クラシックと違って

30曲か50曲くらい…常に弾けるようにしていなくちゃいけない

と言われて

そうなのーー?😲とビックリしつつ

なるほど~🙄カラオケみたいな感覚か??いつでもみんなであわせれるようにしておかなきゃいけないのだなあ、と知る。

そして今まで習った5曲を弾いてみたりするんだけど、なんだかどれもこれも雑になっている…

覚えているのかも曖昧だったり…

あと特にイントロとエンディングが曖昧だったり…

最初と最後は超超大事なんじゃないかな、と自分でも思うんだけどなあ、それが怪しい😅

何弾いてんのかわかんなくなるんだよなぁ。

これは歌の歌詞も同時にちゃんと覚えたほうが良いな、と思い始めました。

英語の勉強にもなるし🤔

歌詞を覚えようかなー🌞